歯科口腔外科

外来担当医表

診察場所 初診/再診 診察時間
診察室1     長谷川(初診) 長谷川 細井(1,3,5週) 長谷川 久保
診察室2     〇別所(初診) 〇別所   〇別所(初診)  
診察室3     五十嵐 五十嵐 五十嵐(初診)   菅原(初診)
診察室5     遠藤   遠藤 遠藤(初診) 交代制
診察室6       松井(初診) 松井 松井 交代制

❄初診は予約制です。
◇印は副院長
〇印は医長

初めて当科を受診される方へ

当科の受診には医療機関(歯科医院/医院または病院など)から当院歯科口腔外科宛の紹介状(情報提供書)が必要です。

※トラブルの原因になるため当院宛以外の医療機関宛の紹介状をお持ちで当院受診希望の方は、紹介元で紹介先を当院宛に書き換えていただいてから予約をお願いいたします。

医療機関からの紹介状をご用意の上、下記の方法でご予約を取ってからの来院をお願い申し上げます(完全予約制) 。
(できる限り早く拝見させて欲しいと思っておりますが、大学病院などのようにスタッフに余裕が無く、少ないスタッフで対応しています為にご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。)

 

当科受診希望の患者さまにお願い

当院では、土日が休診のために週明けの月曜日に予約の電話が多く、非常につながりにくくなっております。
恐れ入りますが、比較的電話のつながりやすい火曜日から金曜日までに予約の電話をかけていただきますようにご協力をお願い申し上げます。

紹介患者さんご自身からの予約

予約センター:8:30分~16:00 (03-6859-4895)

医療機関からの予約

地域連携室:8:30~17:00 (03-3411-2595)

こちらへ、あらかじめご連絡をいただき予約を取ってご来院いただきたいと思います。

※ただし、紹介元医療機関の医師より直接ご連絡(電話)を入れていただき、情報提供書を持参していただければ急を要する疾患[重症炎症(蜂窩織炎)や外傷(骨折や裂傷)、抜歯中の止血困難症例や歯牙迷入などの偶発症例]などは可能な限り当日中に、早めの受診が必要な疾患[悪性腫瘍などが疑われる症例]などは、出来るだけ翌日や翌々日など数日内に拝見できるよう、配慮させていただきたいと思います。

最近、医師から電話すれば早めに診てもらえると勘違いされている患者さまがおりますが、あくまでも、急を要するとかかりつけ医師が判断する症例で上記に該当する場合のみとなりますので良く担当の先生と相談し、該当しない場合には、順番に予約を入れさせていただくことになりますご了承いただければと思います。

概要・基本方針

当院歯科口腔外科は、地域の患者さまに信頼をしていただける医療を提供すること、また地域の一般開業医の先生から安心して患者さまを任せていただけるような医療機関であることを心がけております。

外来診療は、一般開業歯科医院では対応困難な症例の歯科の二次医療機関としての診療を行っております。患者さまには申し訳ないのですが、当科では一般開業歯科医院にて対応が可能な治療に関しましては紹介元の歯科医院にお願いし、治療することが出来ませんのであらかじめご了承頂きたいと思います。

入院および手術が必要な場合には、適宜入院として治療を行っており、ほとんどの口腔外科疾患に対して治療が行える様に努めておりますが、患者さまの利益を最優先と考え、必要があれば連携を行っている三次医療機関などの大学病院へご紹介させて頂く場合もございます。

また、当院他科にて手術を予定されている、入院予定もしくは入院中の患者さんに対して、その主科の検査や治療と並行し、がん治療(手術・放射線・化学療法)などの口腔ケア(周術期等口腔機能管理)を行える体制を取っております。

さらに、口腔ケアチームを結成して実際にベッドサイドで口腔ケアにあたる看護師等に対し周術期における肺炎のリスク低下などの目的の口腔ケアラウンドを実施し、患者への口腔ケア技術を個別に指導するなど病院内の口腔健康管理の意識のボトムアップを図っています。また、地域の歯科医師会と連携を強化し、定期的にカンファレンスなどで情報を発信することで地域の患者の口腔健康管理に病院をあげて努めています。

診療の特徴

外来診療は、智歯(親知らず)等の抜歯、良性腫瘍の切除、消炎手術等の外来小手術、粘膜疾患、顎関節症、口腔乾燥症、その他口腔に関わる疾患の診断および治療を主として行っています。

※初診当日の抜歯等の手術は原則行っておりません。その他の外来手術に関しても説明と文書による同意を得た上で、あらためて予約を取らせていただき治療を行っております。

一般歯科治療は、入院中の患者さまを対象とする応急的な診療のみの体制をとっており、退院後の継続的な歯科治療は、患者さまのかかりつけ歯科または、連携歯科医院に依頼させていただいております。

入院での手術は、深部の埋伏歯や顎骨嚢胞、口腔内の良性・悪性腫瘍や上下顎骨の骨折、重篤な歯性炎症、顎変形症の手術等を行っております。

口腔領域の悪性腫瘍の治療は、当院耳鼻咽喉科、形成外科、放射線治療科、腫瘍内科と協力のもと診断および治療を行い、進行癌の治療に関しては、病状に応じて耳鼻咽喉科に治療を依頼したり、治療内容に応じては専門医療機関へ紹介も行っています。

医療機関との連携では、目黒区歯科医師会、世田谷区歯科医師会、玉川歯科医師会、荏原歯科医師会、渋谷区歯科医師会や、東京歯科大学をはじめとする大学病院や都立病院等と行っています。

診療実績

令和4年外来初診患者数
症例名 件数
先天疾患・発育異常 2
外傷 46
炎症 119
睡眠時無呼吸症候群 4
インプラント症例 2
口腔粘膜疾患 252
嚢胞 69
良性腫瘍 83
歯科心身症 10
顎関節疾患 71
神経性疾患 15
唾液腺疾患 14
悪性腫瘍 41
歯(埋伏歯抜歯等) 2298
その他 192
合計 3218
令和4年入院手術件数
症例名 手術件数
歯・歯槽外科手術 20
補綴前外科手術 2
口腔・顎・顔面インプラントおよび関連手術 1
消炎手術等 3
良性腫瘍・嚢胞等の手術 29
唾液腺関連手術 3
上顎洞関連手術 1
顎顔面外傷手術 7
顎変形症関連手術 0
顎関節手術 0
癌/前癌病変関連手術 21
再建手術 1
唇顎口蓋裂手術 0
合計 88

スタッフ紹介

別所 央城
氏名
別所 央城 (べっしょ ひろき)
職名
科長
卒業年度
2002年
出身大学
東京歯科大学歯学部
資格
日本口腔外科学会認定専門医・指導医・代議員、日本がん治療認定医機構がん治療認定医(歯科口腔外科)、日本口腔科学会認定医・指導医、厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医、博士(歯学)、東京歯科大学非常勤講師
専門分野
口腔がん、口腔粘膜疾患、顎変形症、顎関節症、口腔外科全般
長谷川 大悟
氏名
長谷川 大悟 (はせがわ だいご)
職名
医員
卒業年度
2011年
出身大学
東京歯科大学歯学部
資格
日本口腔外科学会認定専門医、博士(歯学)
専門分野
口腔がん、顎変形症、口腔外科全般
遠藤 研人
氏名
遠藤 研人 (えんどう けんと)
職名
レジデント
卒業年度
2019年
出身大学
北海道大学歯学部
資格
口腔ケア学会4級
専門分野
口腔外科全般、周術期口腔ケア
松井 香奈
氏名
松井 香奈 (まつい かな)
職名
レジデント
卒業年度
2020年
出身大学
東京歯科大学歯学部
専門分野
口腔外科全般、周術期口腔ケア
五十嵐 朱音
氏名
五十嵐 朱音 (いがらし あかね)
職名
レジデント
卒業年度
2021年
出身大学
昭和大学歯学部
専門分野
口腔外科全般、周術期口腔ケア
菅原 圭亮
氏名
菅原 圭亮 (すがわら けいすけ)
職名
非常勤医師(金曜日)
卒業年度
2004年
出身大学
東京歯科大学歯学部
資格
日本口腔外科学会専門医・指導医、国際口腔顎顔面外科専門医(FIBCSOMS)、日本口腔科学会認定医・指導医、博士(歯学)
専門分野
歯科口腔外科全般
久保 浩太郎
氏名
久保 浩太郎 (くぼ こうたろう)
職名
招聘医師(金曜日)
卒業年度
2002年
出身大学
東京歯科大学
資格
日本歯科麻酔学会認定医、日本口腔インプラント学会専修医、口腔ケア学会4級、博士(歯学)、東京歯科大学非常勤講師
専門分野
周術期口腔ケア、歯科一般、睡眠時無呼吸症候群
細井 鴻之介
氏名
細井 鴻之介 (ほそい こうのすけ)
職名
招聘医師(第1・3・5水曜日)
卒業年度
2017年
出身大学
日本大学歯学部
資格
日本口腔外科学会認定医
専門分野
歯科口腔外科全般、周術期口腔ケア
expand_less