産科病棟

産科病棟について

産科病棟理念

当院は高度総合診療施設として、救命センターやNICU(新生児集中治療室)等の機能を有しており、近隣施設からの母体搬送や新生児搬送を受け入れております。その中で、私たちは、妊娠、出産される方やそのご家族に寄り添い、可能な限りご希望に添った出産・育児となるためにできることは何なのか、みなさまと一緒に考え、サポートさせていただきます。

  1. 病床数:37床(LDR1床、特別個室3床)
  2. 医 師:6名
  3. 助産師:29名
  4. 看護師:7名

看護師・助産師

5A病棟は、看護師長1名、副看護師長2名、助産師24名、看護師5名が在籍しております。そのうち、看護協会認定の助産師実践能力習熟段階(クロックミップ)レベルIII認証のスタッフが7名おり、専門的でより質の高い助産ケアを提供しております。また、新生児ケアにあたるスタッフ全員が新生児蘇生法(NCPR)認定を受けているため、すべての分娩に新生児蘇生法を習得したスタッフが新生児の担当者として立ち会う体制を整えております。

初診・外来のご案内

産科外来はじめての受診

他院からの紹介状が無い方

産科の初診外来は紹介状をお持ちでない方も、当院でお産希望の方は予約可能ですので、予約センターで予約をお取り頂けます。ただし、紹介状をお持ちでない方は、初診時に選定療養費として別途5,500円をご負担頂いております。ご了承ください。

他の医療機関を受診された方

紹介状をお持ちの方は予約をお取り下さい。
患者さんご自身でお電話・窓口で予約がお取り頂けます。

外来の案内

外来受診時の注意

  1. 受診時は、診察券・保険証を必ず持参してください。
    初診外来は完全紹介予約制となっております。地域の医療機関からの紹介状をお持ちになり、予約センター又は紹介元の医療機関経由で事前に予約をお取りください。

他院からの紹介状が無い方も当院でお産希望の方は予約可能ですが、初診時に選定療養費として、5,500円(税込)をご負担頂いております。ご了承ください。

お電話でのご予約 ご予約の取得に直接お越し頂く場合
予約センター直通電話:03-6859-4895
(受付時間:平日9時00分から16時00分まで)
窓口:外来棟1階正面玄関横「総合案内」
(受付時間:平日9時00分から17時00分まで)
  1. 母子健康手帳は、外来受診時に使用しますので必ずお持ちください。
    妊婦健康診査受診票は受診票と共に診察の際にご提出ください。
  2. 当院外来は予約制です。予約日に来院出来ない場合は予約センターにて予約を変更の上、受診してください。異常がある場合は産婦人科外来にお電話して相談の上受診してください。
予約変更ダイヤル
予約センター直通電話:03-6680-0320(直通)
(受付時間:平日9時00分から16時00分まで)
  1. 37週以降で陣痛発来・破水等の場合はお産専用電話の03-3411-1317にお電話ください。
    (24時間対応)
  2. 19週以降の経腹超音波検査は原則として2回行います(19週以降1回、30週前後1回)。
    その他は医師の判断により適宜行っています。

産科診療予約変更について

当院外来は予約制です。予約日に来院出来ない場合は予約センターにて予約を変更の上、受診してください。

出血、腹痛等の場合

8:30~11:00までに再来機にて受付後、産婦人科外来カウンターにお越しください。

時間外受診

平日の時間外、土日祝日に具合が悪くなった場合

代表 03-3411-0111 にお電話ください。

37週以降で陣痛発来、破水の場合

お産専用電話 03-3411-1317 にお電話ください。

産前教育

時間 14:00~16:00(受付時間13:30)
場所 多目的会議室(病棟1階 本屋さん隣)
予約方法 外来受診時にスタッフにご相談ください。
電話予約の場合平日15:00~17:00に産婦人科外来にて受け付けます。

※受講料が発生します。詳しくは、お問い合わせください。

母親学級

当院の母親学級につきましては、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い当面中止とさせていただきます。
テキストの販売は行っております。母親学級の内容を動画視聴するためのQRコードも併せてお渡ししておりますので、健診の際に助産師にお声かけ下さい。

両親学級

当院の両親学級につきましては、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い当面中止とさせていただきます。

スタッフ紹介

山下 博
氏名
山下 博 (やました ひろし)
職名
医長
卒業年度
1993年
出身大学
慶應義塾大学卒
専門医・認定資格
産婦人科専門医
大野 暁子
氏名
大野 暁子 (おおの あきこ)
職名
医員
卒業年度
2002年
出身大学
慶應義塾大学卒
専門医・認定資格
産婦人科専門医
安達 将隆
氏名
安達 将隆
職名
医員
卒業年度
2008年
出身大学
岩手医科大学卒
専門医・認定資格
産婦人科専門医
大木 慎也
氏名
大木 慎也 (おおき しんや)
職名
医員
卒業年度
2008年
出身大学
群馬大学卒
専門医・認定資格
産婦人科専門医
三上 佳子
氏名
三上 佳子
職名
医員
卒業年度
2000年
出身大学
慶應義塾大学卒
専門医・認定資格
産婦人科専門医
expand_less