緩和ケアセンター

外来担当医表

緩和ケア内科外来担当医表

診察場所 初診/再診 診察時間
診察室3 初診 午後 〇宮田   〇宮田   〇宮田
再診 〇宮田

◇印は副院長
〇印は医長

概要・基本方針

緩和ケアを必要とする患者さんやご家族に対して、診断後早期から様々な場面において切れ目のない全人的緩和ケアを提供し、また、緩和ケアに関する教育・啓発や地域医療へ貢献することを目的として緩和ケアにかかわる部門を集約した『緩和ケアセンター』を開設しています。

診療の特徴

がん療養中には、身体のこと、お薬に関する疑問、社会生活に関する事柄、気持ちの揺らぎなど、いろいろな問題に直面することがあります。そして、それらの問題は、1つ1つが独立した問題ではなく、複雑に絡み合って患者さんが抱えていることが少なくありません。例えば、「痛みがあることによって眠れなくなる。眠れない夜には、家計や仕事、家族や知人との関係のことなどを考えてしまい気持ちがつらくなる。気持ちがつらくなると、活動が乏しくなり食事の摂取量が少なくなる。活動が乏しくなることで痛みなどの身体の不調をより感じやすくなる」といった具合です。したがって、患者さんの抱える問題をある側面のみに注視し、個別に対応してもうまく対処できないことがあります。当センターでは、院内で実施している生活のしやすさに関する質問票(スクリーニングシート)を活用し、患者さんの苦痛の把握、必要とされる緩和ケアの提供に努めています。また、入院・外来を問わずに専門的緩和ケアを必要とする患者さんに対して、より迅速に的確な対応が提供できるよう、病棟回診メンバーによる日々のモーニングカンファレンス、週1回の多職種カンファレンス、月2回の骨転移キャンサーボードを開催し、問題点を共有するとともに必要な対応について多部門一丸となって患者さんを支援する体制を整備しています。

また、患者さんの状態に合わせて、各診療科と連携し身体症状に対する非薬物療法にも取り組んでいます。

例)

  • がん性疼痛:緩和的放射線治療(放射線治療科)、画像下治療(IVR)技術を用いた神経叢ブロック治療(放射線診断科)、装具療法や物理療法、疼痛増強を予防する適切な動作方法の指導(リハビリテーション科・整形外科)、骨転移による骨折や脊髄麻痺に対する外科的治療(整形外科)など
  • 悪性胸水:胸膜癒着術(呼吸器内科)
  • 上部尿路閉塞:尿管ステント挿入法または経皮的腎瘻増設術(泌尿器科)
  • 消化管閉塞:胃瘻造設術、人工肛門造設術(一般消化器外科)

外来診療

患者さんとご家族のご相談内容に応じて各担当部門で対応しています。また、案内窓口はがん相談支援センター が担当し適切な部門をスムーズに受診できるよう連携しています。

相談内容 担当部門
身体的苦痛 緩和ケア内科
精神的苦痛 メンタルケア科・がん看護外来
治療選択の悩み がん診療連携外来(臨床腫瘍科)・がん看護外来
身体の機能や日常生活活動、運動方法 がんリハビリ・ロコモ外来
(リハビリテーション科)
嚥下困難 リハビリテーション科(→必要時:栄養相談)
食事に関する悩み 栄養相談
骨関節病変の問題 骨転移外来(整形外科)
口腔内の問題 歯科口腔外科
骨・脳転移や疼痛部位への放射線治療 放射線治療科
薬剤に関する質問・疑問 おくすり相談・がん診療連携外来(臨床腫瘍科)
医療費・療養にまつわる心配、不安・
がん関連情報提供など
がん相談支援センター

入院診療

身体症状担当医師、精神症状担当医師、看護師、薬剤師、栄養士、臨床心理士からなる定期的な病棟回診メンバーを核として、その他、放射線科医師、整形外科医師、歯科口腔外科医師、リハビリテーション科医師・療法士、管理栄養士、メディカルソーシャルワーカーより構成されるがんサポート/心不全緩和ケアチーム(多職種横断チーム)が、プライマリーチームと協働し、診療を行っています。

緩和ケアに関する教育・啓発活動

緩和ケアの啓発のための一般市民向けの市民公開講座、医療従事者向け各種研修会や勉強会などを企画・運営しています。

がんの療養と緩和ケアを学ぶ市民公開講座

2017年より、当院・日本赤十字社医療センター・関東中央病院の3病院にて共同開催しています。今年度も開催を予定しております。10月初旬を目安に今年度の開催案内を掲載予定です。

2024年12月27日(金)まで公開

緩和ケアセミナー

緩和ケアセンターに参加している多職種が講師となり、それぞれの専門分野からのトピックスをわかりやすく解説します。当院職員はもちろん、それ以外の地域医療従事者にも広くご参加いただいております。がん診療に携わる医師の皆さまは、積極的にご活用ください。セミナー内容の詳細や開催スケジュールについてはこちらをご覧ください。

病診薬連携緩和ケア研究会

当院と地域の病院、診療所、調剤薬局とのより細やかな連携を目指し、また、緩和ケアに関する先進的な知識をより深めていく目的で医療従事者を対象に毎年開催しています。

がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会

がん診療に携わる医師が、緩和ケアに関する基本的な知識を身に付け、病気の診断時から緩和ケアが適切に提供される体制を構築する目的で開催しています。最新の東京都内の開催スケジュールに関しては、東京都福祉保健局の東京都がんポータルサイトをご確認ください。

2022年度 診療実績

スタッフ

スタッフ紹介

木下 貴之
氏名
木下 貴之 (きのした たかゆき)
職名
センター長(副院長)
専門分野
乳癌
メッセージ
みなさまに寄り添ってこころのケア、身体のケアに専念いたします
森岡 秀夫
氏名
森岡 秀夫 (もりおか ひでお)
職名
副センター長(整形外科科長 併任)
専門分野
整形外科
メッセージ
骨転移の診断・治療およびがん治療中・後の運動器の問題(がんロコモ)に対して診療を行っています。
前田 有紀
氏名
前田 有紀
職名
ジェネラルマネージャー(副看護師長)
資格
がん性疼痛看護認定看護師
メッセージ
辛さを和らげ安楽に過ごせるようサポートします
草野 愛
氏名
草野 愛
職名
ソーシャルワーカー(相談窓口)
メッセージ
お困りごとや心配なことはありませんか?安心して療養生活が送れますようお手伝いします
相談支援センター/がん相談支援センターはこちら
飯野 裕佳子
氏名
飯野 裕佳子
職名
緩和ケアチーム専従看護師
資格
緩和ケア認定看護師
メッセージ
患者さん、家族の力を信じてそばに寄り添った看護を行います
宮田 知恵子
氏名
宮田 知恵子 (みやた ちえこ)
職名
緩和ケア内科(科長)緩和ケアチーム専任医師 (腫瘍リハビリテーション科科長併任)
専門分野
緩和ケア全般、がん患者に対するリハビリテーション治療
メッセージ
苦痛を緩和し、安楽な時間や活動できる心身のコンディション作りをめざします。
川口 義樹
氏名
川口 義樹 (かわぐち よしき)
職名
一般・消化器外科(医長)
専門分野
消化器外科一般、胃外科、腹腔鏡手術
メッセージ
患者さんに寄り添いながら病気と治療だけでなく、生活についても考えるように心がけています
萬 篤憲
氏名
萬 篤憲 (よろず あつのり)
職名
放射線治療科(科長)
専門分野
放射線治療、臨床腫瘍学、小線源治療、緩和医療
メッセージ
究極の局所緩和治療である放射線を役立てるお手伝いをしています
別所 央城
氏名
別所 央城 (べっしょ ひろき)
職名
歯科口腔外科(科長)
専門分野
口腔外科
メッセージ
がん患者さんのお口の中のトラブルを担当させていただきます
須河 恭敬
氏名
須河 恭敬 (すかわ やすたか)
職名
臨床腫瘍科(科長)
専門分野
がん薬物療法、臨床腫瘍学、消化器内科
メッセージ
抗がん剤治療中の緩和ケアがうまくいくように積極的にサポートさせていただきます
新福 正機
氏名
新福 正機 (しんふく まさき)
職名
メンタルケア科(医師)緩和ケアチーム専任医師
専門分野
精神神経
メッセージ
不安や不眠など、がんに伴う気持ちの苦痛を和らげるようにサポートします。
千葉 ちよ
氏名
千葉 ちよ (ちば ちよ)
職名
メンタルケア科 公認心理士(臨床心理士)
専門分野
心理療法
メッセージ
こころの調子を整えるお手伝いをいたします。また、治療のどの時期にあってもがん患者さんとその家族にとって重要な問題について大切に考えていけるように支援いたします。
吉山 晶
氏名
吉山 晶 (よしやま あきら)
職名
整形外科(骨軟部腫瘍センター 副センター長)
専門分野
骨軟部腫瘍、骨転移
メッセージ
骨軟部腫瘍や骨転移の診断・治療だけでなく、がんロコモ(がんの治療に伴う運動器の障害など)についてもご相談ください
小林 由紀子
氏名
小林 由紀子 (こばやし ゆきこ)
職名
リハビリテーション科(医長)
メッセージ
「体力をつけたい、最期まで自分でトイレに行きたい」「食べたい」「話したい」患者さんの想いを支えます。がんリハビリ・ロコモ外来では、通院がん患者を対象として心身のコンディションづくりをサポートします。
青山 真之
氏名
青山 真之 (あおやま まさゆき)
職名
循環器内科(医師)
専門分野
虚血性心疾患
メッセージ
心不全による呼吸苦の緩和を担当させていただきます。
新美 望
氏名
新美 望
職名
総合内科 がんサポート/心不全緩和ケアチーム
専門分野
内科全般、心不全
メッセージ
患者さんに寄り添う医療を目指しています。
下島 加奈子
氏名
下島 加奈子
職名
副看護師長 がんサポート/心不全緩和ケアチーム
専門分野
慢性心不全看護認定看護師
メッセージ
患者、家族に寄り添い、心不全による呼吸苦や不安などが少しでも軽減できるよう支援致します。
 菊野 直子
氏名
菊野 直子
職名
副看護師長 がんサポート/心不全緩和ケアチーム
専門分野
放射線看護認定看護師
メッセージ
骨転移による痛みや脳転移による神経症状などの症状緩和目的の放射線治療が、安全安楽に、そして、安心して実施できるよう医師、診療放射線技師、病棟、ご家族と情報を共有しサポートします。
秋山 律、石嶋 麗、黒瀬 友季、長山 佳之、武井 颯、古沢 紗彩香
氏名
秋山 律、石嶋 麗、黒瀬 友季、長山 佳之、武井 颯、古沢 紗彩香
職名
薬剤師 がんサポート/心不全緩和ケアチーム
メッセージ
私たち薬剤師は、チームの一員として、患者さんへ医療用麻薬などの薬剤が安全かつ適切に使用されるよう取り組むとともに、安心して使用できるようにサポートします。
長谷川 淳、赤坂 友厚、浅井 結花、長田 泰馬、保坂 陽介、高木 実穂
氏名
長谷川 淳、赤坂 友厚、浅井 結花、長田 泰馬、保坂 陽介、高木 実穂
職名
理学療法士・作業療法士 がんサポート/心不全緩和ケアチーム
メッセージ
「筋力や体力がなくなった」「しびれや痛みで身体が動かしにくい」「転びやすくなった」「細かな作業が難しい」・・・患者さんが ”何とかしたい” 身体の機能や日常生活活動の問題に対応します。
田部井 理紗
氏名
田部井 理紗
職名
栄養管理室(管理栄養士)
メッセージ
「食欲がない」「味覚に変化がある」「嘔吐してしまう」「口内炎がある」等症状は様々です。 患者さん個人に合わせた食事を一緒に考え、サポートさせて頂きます
岩崎 多津代
氏名
岩崎 多津代
職名
がん看護外来(看護師)
資格
がん看護専門看護師
メッセージ
その人らしく生きるための治療や療養に関する選択(意思決定)のサポートや患者・家族間または患者・家族と医療者とのコミュニケーションのサポートなどいたします。
尾藤 誠司
氏名
尾藤 誠司
職名
倫理サポートチーム(医長)
メッセージ
地域の医療機関その他ヘルスケア提供機関の皆様からも広く無料で倫理コンサルテーションを受け付けておりますので是非ご利用ください。

倫理コンサルテーションのご案内
塩野 友久
氏名
塩野 友久
職名
事務(専門職)
メッセージ
事務職として、サポートさせていただきます。
expand_less