外来受診のご案内

ご予約はこちら

外来受付
月曜日~金曜日
休診日
土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

受診にあたり

  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちください。
    ※一部の診療科において、紹介状をお持ちでない場合には受診できない事がありますのでご了承下さい。
  • 紹介状をお持ちでない場合は、保険診療とは別に「選定療養費」5000円(税別)が必要となります。

予約制の診療科

産婦人科、メンタルケア科、整形外科、膠原病科、消化器科、眼科、歯科口腔外科、血液内科は予約制です。
地域の医療機関からの紹介状をご用意のうえ、事前に予約センター(03-6859-4895)にお電話頂きご予約をお願いします。

救急診療の場合の受診方法

休診日、平日の夜間における診療は、輪番体制になっており、必ずしも希望される診療科の医師がいるとは限りませんので、必ず病院へ電話して頂き、対応可能な診療科を確認のうえ、ご来院ください。

※救急診療を受診された場合は、保険診療とは別に「時間外選定療養費」9000円(税別)が必要となります。

※お持ち込み頂いた画像CDなどは原則、返却いたしません。
返却が必要な際は、提出時にお申し出ください。

初診の方へ

受診の流れ

受付時間

8:30~11:00(月曜日~金曜日)

初診受付の流れ

当院は、高度急性期機能を有する地域医療支援病院として、国の推進する施策である地域医療連携及び医療機能の分化に努めております。
当院を受診される際にはかかりつけ医の紹介状をお持ち頂くよう御願い申し上げます。
なお、紹介状が無い場合、初診時選定療養費として、5,500円を実費にて頂いておりますので予めご了承ください。

 

1.記載台にて診療申込書を記載してください

どの診療科を受信したらいいか判断が難しい場合は、初診窓口横の医療相談窓口にて御相談ください。
※事前に持込された患者さんは、初診手続きが完了しておりますので、直接診療科外来へ向かって下さい。

 

2.初診窓口にて受付番号札をお取りになり、お待ち下さい

 

3.番号順にお呼びしますので、初診窓口に起こしください

お手持ちの受付番号が呼ばれましたら、下記をご用意の上、初診窓口までお越しください。

a.受付番号札
b.診療申込書
c.健康保険証
d.各種公費受給者証等(※)
e.紹介状(※)
f.CD-R等(※)
g.当院の診察券(※)
(※)はお持ちの方のみ

 

4.お手続きが完了しましたら、「3」窓口よりお呼びいたします

受診票をお渡ししますので、受信される外来へ向かってください。

【「ブロック受付」は受診される診療科のある階にあります】
※2階ブロック受付:2階「眼科外来」横(エスカレーター降口正面)
※3階ブロック受付:3階「泌尿器科外来」横(エスカレーター降口反対側)
※整形外科等ブロック受付を経由しない診療科もございますので、係員の案内をご確認ください。

再診の方へ

受診の流れ

受付時間

8:00~11:00(月曜日~金曜日)

※予約の無い方の受付は11時00分まで、予約がある方は予約時間によります。

再診に際しての留意事項等

  • 診察券をお忘れになった方は「5再診・文書窓口」にて受付手続きを行ってください。
  • 一度終診となった方や予約等がなく前回受診時から3ヶ月以上経過している場合は、再診受付をされた場合でも、「初診」となり、紹介状の無い場合には初診時選定療養費5,500円をご負担頂くことがございますので、予めご了承ください。
  • 現在、ある診療科で継続受診中であっても、新しく別の診療科を受診される場合は、手続き上「初診」となりますので、初診のお手続きを「2初診窓口」にて行ってから御受診ください。

予約のある方

1.自動再来受付機に診察券を入れ、受付を行ってください

※診察券の取り忘れにご注意ください。

2.受付が完了すると、受診票が出力されますので、当該診療科外来や各種検査等にお進みください。

予約の無い方

1.自動再来受付機に診察券を入れ、受付を行ってください

※診察券の取り忘れにご注意ください。

2.受付が完了すると、受診票が出力されますので、受診される診療科のある階の「ブロック受付」にて当日予約を取得してください。

※「ブロック受付」ではなく、直接診療科の窓口で予約する診療科は下記の通りです。

下記の診療科は、直接診療科の窓口で当日予約をおとりください
整形外科・呼吸器科・精神科・産婦人科・膠原病内科・腎臓内科・血液内科

3.「ブロック受付」にて当日予約を取得後、当該診療科外来にお進みください。

「ブロック受付」は受診される診療科のある階にあります
※2階ブロック受付:2階「眼科外来」横(エスカレーター降口正面)
※3階ブロック受付:3階「泌尿器科外来」横(エスカレーター降口反対側)

紹介状をお持ちの方へ

東京医療センターでは、紹介状をお持ちの患者さんのご予約方法を2パターンご用意しております。

どうぞ、ご都合にあわせてお選び頂き診察の予約を取得してからご来院ください。

※他の医療機関宛の紹介状や東京医療センター、診療科の明記されていない紹介状、作成日が古いもの(疾患や治療内容によりますが、作成日から3か月を目安としてます)については、お電話でのご予約の取得を承っておりませんのでお電話される前に紹介状をご確認ください。

紹介患者さんご自身からのご予約

各診療科宛ての紹介状をお持ちの患者さんご自身・ご家族の方から、事前にお電話で診察の予約を取得することができます。 また、ご予約を取得された患者さんにつきまして、予約日の2日前までに紹介状やCD-R等の添付資料の郵送又は直接のお持ち込みでの受付を行っております。

事前に紹介状等を予約センターにお届け頂けますと、受診日当日には事務の窓口に寄らず直接外来へ向かうことができ、事務手続きにかかる時間が大幅に短縮しますので、是非ご利用ください。

ご予約取得の流れ

ステップ 1

紹介状をお手元にご用意して予約センターにお電話を

お電話の混雑状況


毎週月曜日の午前はお電話及び窓口が集中し混雑する傾向があります。 火曜日と木曜日が比較的すいておりますので、どうぞご利用ください。
※いずれの曜日も8時30分の受付開始直後はお電話が集中しております。 午後はお電話が繋がりやすい傾向になっております。

お電話で伺う主な内容


1.紹介元医療機関名
2.ご希望される診療科、医師名
3.患者情報(氏名、生年月日、住所、電話番号)※診察券をお持ちの方はカルテ番号
4.ご希望される診察日時

予約取得方法やお電話でお伺いする内容のご案内は下記よりご確認ください

各診療の紹科介患者さん担当医師の外来日等の一覧はこちらから

ステップ 2

予約取得後は事前に紹介状などを窓口にお持ち込み頂くか郵送を(任意)

事前の診療予約を取得して頂いた患者さんには、お手持ちの紹介状やCD-R等を事前に当院に郵送頂くか、直接お持ち込み頂くようお勧めさせて頂いております。
紹介状等の郵送又はお持ち込みを希望される方は是非お申込ください。

事前にお届け頂く書類(お持ち込み・郵送時共通)
1 紹介状(診療情報提供書)
2 紹介状の添付資料(CD-R等)※
3 健康保険証及び公費受給者証※の写し
4 当院診察券※の写し
5 診療申込書(ダウンロード出来る方のみ)
6 紹介予約券※(医療機関から御予約された場合のみ

※はお持ちの方のみ

書類提出時の注意事項


※お預かりした画像CDは原則、返却いたしません。
※病理標本(プレパラート)等の破損リスクの高いもの、レントゲンフィルム等のレターパックプラスに入らない非定型の添付資料は、窓口にお持ち込み頂くか、予約日に直接外来にご提出ください。

郵送する 紹介状などを
窓口に直接お持ち込みされる方

■受付窓口:総合案内(予約センター)
※正面玄関入ってすぐ左手側

■受付時間:平日8時30分~16時00分
※窓口での受付は16時00分まで承っております

郵送する 紹介状などを郵送される方

■郵送先
 〒152-8902
 東京都目黒区東が丘2-5-1
 東京医療センター
予約センター初診予約担当係 あて

郵送時の注意事項


  • 紹介状等の紛失等の原因となりますので、必ず予約センターにて診察予約を取得して頂いたあとで、
    郵便局「レターパックライト」(青色)にてご郵送ください。
    (レターパックライトは全国の郵便局又は一部コンビニでお取り扱いがあります。)
  • 紹介状は、受診日の2日前までに東京医療センターに到着するよう、できるだけ早めに投函してください。
  • 当院の所定の宛名ラベルをご利用ください。なお、希望される方には、当院から宛名用ラベル及び送付状をお送り致しますが、当院Websiteよりダウンロードされる方は、下記からダウンロードしてご利用ください。

【以下3点をダウンロードしてご利用ください】

  • 郵送用ラベル送付状:左下部分の宛名ラベルを切り取り線に沿って切り取ってレターパックに貼付ください。
    また、送付状はレターパックに同封して下さい。
  • 診療申込書:必要事項を記載して頂き、あわせて郵送してください。
  • 受診日当日のご案内:受診日当日に総合案内にご提示ください。

ご予約取得と紹介状などを事前にお届け頂くことのメリット

診察のご予約を取得すると、初診時の待ち時間を短縮できます。

事務手続きを事前に済ませることができますので、 受診日には窓口に寄らず直接診療科に行くことができます

診察がスムーズ

患者さんの診療情報を担当医が事前に確認できますので、診察もより一層円滑に進みます

紹介元の医療機関からのご予約

紹介元の医療機関を経由して、予約の取得をします。

ご予約取得のながれ

ステップ 1

紹介元の医療機関において、当院へ予約手続きを行います。

ステップ 2

診療予約日が決定しましたら、紹介元の医療機関より「紹介予約券」と「ご案内」の資料を渡されます。

診察当日までに「ご案内」をお読みください。

ステップ 3

診療当日、「外来診療棟1F初診受付」にお越しください。

予約日までにカルテ等を作成し準備しておりますので患者さんは当日診察のための手続きをする必要はありません。

診察当日にご持参いただく書類
1 紹介状(診療情報提供書)
2 健康保険証
3 医療証(お持ちの方のみ)
4 紹介予約券

各種ダウンロード

お問合せ先

独立行政法人国立病院機構東京医療センター
予約センター
〒152-8902
東京都目黒区東が丘2-5-1
直通ダイヤル: 03-6859-4895
FAX:03-3411-2596
取 扱 時 間 : 平日8時30分~17時00分

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。
Adobe Reader(無料)をダウンロードしてご利用ください。

expand_less