東京医療センターにおける医薬品情報活動について
医薬品情報担当者(MR)各位
東京医療センターにおける医薬品情報活動について(お願い)
2024年4月
東京医療センター
医薬品情報管理室長
(原則)
医師等に面談を希望する際は、事前にアポイントをとり、マスク等を着用し、感染症対策を徹底の上での来院してください。また、Web面談等の非接触での対応もご検討ください。
薬剤部への情報提供は、取引業者管理システム(株式会社スマートホスピタルのMONITARO(以下MONITARO))により行ってください。会社の都合でMONITAROが使用できない場合は、下記アドレスへの電子メールを介して行ってください。なお、薬剤部員より、資材提供の依頼があった際は原則郵送にて対応するようお願いします。
連絡先:
- MONITARO:医薬品情報管理室 宛
- 電子メール:2つのアドレスを宛先に含めてください。
ntmcyakudi424*gmail.com(*を@に変えてご連絡ください)
215-yakudi*mail.hosp.go.jp(*を@に変えてご連絡ください)
(担当者の登録方法)
担当責任者1名はMR登録用紙に必要な情報を記載し、電子媒体(エクセルファイル)にてご提出ください。また、領域ごとに担当者が分かれている場合は、同ファイル記載欄に当院で活動する全ての担当者を登録してください。
なお、担当の交代があった際は、速やかに必要な連絡および変更を行ってください。
(詳細はMR活動規定別添1をご参照ください。)
(院内訪問活動記録入力のお願い)
院内での情報提供活動を行った際には、情報提供先の如何にかかわらず、必ずMONITAROに活動内容(日時、面談相手、面談目的等)を登録するか、MONITAROを利用できない場合は医薬品情報管理室宛に電子メールでの報告をお願いします。また、来院時は、病棟エレベーターホールで入館証を受け取り、ご自身の社員証とともに見えるように携帯していただきますようお願いします。
(薬剤部への情報提供)
当医薬品情報管理室では、広く医薬品情報を収集することに努めております。当院での採用薬についてはもちろんのこと、必要に応じて当院非採用薬においても、貴社製品に関する速やかな情報提供をお願いします。
(製品情報)
製品に関する以下の情報提供は速やかに前述の連絡先へ行っていただくようお願いします。
- 承認事項及びその改訂に関する情報
- 製品概要、添付文書、インタビューフォーム等の改訂時にその内容について
- 包装・表示変更、販売中止等に関する情報
- 製品の不具合、供給制限、回収情報等の案件で緊急性が高いと想定される場合には、迅速に前述の連絡先へのメールおよび電話にてご連絡ください。
(連絡先:03-3411-0111 代表)
(医薬品の適正使用に関する情報)
製品に関する情報以外に、医薬品の適正使用に関する情報提供は、原則前述の連絡先に適宜貴社発行のレター等の電子媒体を添付の上でご提供ください(社内規定等でメール添付が難しい場合にのみ、紙媒体の郵送での情報提供をご検討ください)。また、当院の患者に関する情報で、医薬品の使用によって発生した副作用、感染症の情報を医師および当院スタッフより入手して聴き取り調査を実施し、貴社の安全管理部門へ報告された際は、速やかに当該事例の情報について当医薬品情報管理室までご連絡ください。
(医薬品の院内スタッフに向けた情報提供)
1)医師へ情報提供を行う場合は、下記事項をMONITAROにより医薬品情報管理室へご連絡ください。
- 訪問日時
- 訪問先(所属・氏名)
- 面談形式(訪問/web/電話 等)
- 情報提供内容
新規医薬品(剤形追加を含む)について、当院関係者に対し情報提供を行う場合は、前項の連絡に加え、初回情報提供時に以下の資料の電子媒体を医薬品情報管理室へ送付してください。電子媒体が存在しない資料については別途相談してください。
- 注意事項等情報(添付文書)
- インタビューフォーム
- 総合製品情報概要
- RMP
- 適正使用ガイド
- 【製品名】に関する特性のまとめ(フォーマットは薬剤部HPに掲載)
- 患者説明用資材
2)情報提供は原則薬価収載後および発売日確定後に行ってください。それ以前に情報提供を実施する際は、発売予定等について適切な情報提供を行ってください。
3)訪問記録および資料の送付を行わず、情報提供を行っていることが判明した場合は、院内活動の禁止等の措置を取る場合があります。
なお、後発品(バイオシミラーを含む。以下同じ。)に関する情報提供先は必要な場合を除き、医薬品情報管理室としてください。
(新薬等のヒアリング)
当薬剤部では、新規薬価基準収載等の新薬および既承認薬の適応追加等の情報提供について、Web面談形式のヒアリングを実施しています。下記にヒアリング実施に係る概要を示します。日程調整につきましては、医薬品情報管理室までご相談ください。
<ヒアリング>
- 時間:毎週火曜日16:00~/16:30~ 質疑応答込み30分程度(目安)
- 時期:原則、薬価収載後および発売日確定後
- 資料:郵送にて事前送付(詳細はMR活動規定別添3をご参照ください。)
(医薬品情報提供活動の適正化)
医薬品情報提供活動は、院内ルールに基づき実施されるものであり、院内ルールが遵守されない事例、苦情等の非紳士的な対応が目立つ場合には、該当製薬企業に対して一切の院内活動を停止する処置を執ることがありますので、ご承知おきください。