各がんの具体的な治療方法

前立腺癌

 前立腺内に放射線源を埋め込む小線源治療や、外照射で補強した小線源治療は局所効果の非常に優れた治療であり、当院の実績は世界でも有数です。最近の欧米では、高精度な外照射を1か月で行う強度変調放射線療法が普及し、さらに5回で終了する定位照射が普及しています。機器や技術の進歩により、強力な照射でも重篤な副作用を抑えられます。ロボット手術後の再発には外照射が第一選択です。ホルモン治療の併用も含めた多くの選択肢からあなたに適した治療法を相談します。自分の病状を知り、生き方をよく考え、あなたにとって一番良いと思う治療を選択するお手伝いをします。

限局性前立腺癌の治療法を選択するヒント

どの治療法を選んでも5-10年以上生きられる病気です。高齢で体力のない方には通院のみによる外照射法が負担も副作用も少ない楽な治療です。再発率が高く、ホルモン治療を併用する必要がある場合、なるべく薬物投与を短期間にできないか相談します。仕事などで多忙な方には定位照射も良いでしょう。可能なら病巣部の線量を増加しています。但し、後遺症を最小限にするためには直腸スペーサーが有効です。スペーサー挿入に必要な腰椎麻酔が苦手な方は要相談になります。3泊の入院で行われている小線源治療は手術に比べて楽な治療であり、当院は国内で最も経験があります。悪性度の高い癌に対して再発を少なくする強力な治療を希望する場合には小線源治療を併用する方法があります。小線源+外照射/定位照射+短期ホルモン治療(Trimodality)は国内で研究開発された実績のある治療方法です。リンパ節転移が疑われる場合にはリンパ節領域への照射を併用できます。前立腺の放射線治療では精液は減ります。勃起能の維持を気にされる方は事前によく相談しておきましょう。

他の泌尿器癌

 膀胱癌は膀胱全摘以外に薬物+放射線療法の選択肢があります。近年は治療成績が向上しています。QOLをよく考えて、自分の人生観に合った治療を選択しましょう。腎癌には定位照射が大変有効です。どの泌尿器癌に対しても手術以外の治療法が選択できるか、早めに相談してください。

乳癌

 温存乳房や全摘術後の放射線治療は世界標準です。温存術後には3週間の短期照射が欧米では普及し、当院でも積極的に行っています。再発リスクに応じて病巣部やリンパ節への追加照射を検討します。左側の乳房照射の場合、心臓への影響を避けるために息止め照射を行うのが世界標準です。手術以外にラジオ波焼却との組合せも増えています。乳腺外科との連携は特に重要です。

頭頸部癌

 特に切らずに治したい、のどや鼻・耳、顔面の癌には7週間の強度変調放射線治療が世界標準です。進行癌には化学療法を併用します。口腔、唾液腺や希少癌を含め、当院は半世紀にわたる豊富な治療経験を持っています。専門性が高い分野であり、耳鼻科や口腔外科と必ず連携します。

肺癌

 早期癌にはピンポイント照射が大変有効で、手術と並び、世界の標準治療です。進行癌には薬物療法と強度変調放射線治療を用います。治癒例や長期生存が世界中で増えています。骨や脳、リンパ節の転移に対する放射線治療も大きく進歩しています。免疫薬物療法との相性も良いことが分かっています。

消化器癌

 食道、胃、直腸、肝胆膵、肛門のいずれにも放射線を含めた統合治療は世界標準です。昔から当院は食道癌を切らずに治すことで有名であり、再発に対する小線源治療やピンポイント照射もあります。肛門癌も切らずに薬と放射線で治すのが一般的です。最近は、膵臓や肝臓にもピンポイント照射が可能となり、切らない治療として注目を集めています。直腸癌の術前照射は世界標準です。大腸癌からの転移巣に対するピンポイント照射も増えています。

婦人科癌

 子宮頸癌には強度変調放射線治療と小線源治療の併用が世界標準です。当院は早くから欧米基準の治療を行い、小線源治療の処置中の苦痛を減らす方法を一早く取り入れています。体癌にもこの照射法が有効であり、体力的に手術のできない方にはお勧めしています。欧米では体癌の術後照射が一般的です。婦人科との連携が重要です。卵巣癌の再発転移に有効なことがあります。

リンパ腫

 放射線治療だけで治ることもありますが、化学療法後の照射ないし再発後の照射が近年増えています。すべての臓器にわたる病気であり、治療効果が高く、多くは強度変調放射線治療の良い適応です。

脳腫瘍

 いろいろな脳腫瘍があり、切除後の放射線治療は標準治療です。切除不能な場合や再発後の再照射も一般的です。

軟部肉腫

 四肢の温存のために術後照射が一般的であり、強度変調放射線治療の良い適応です。腹腔内の大きな肉腫にも適応があります。再発や転移に対してピンポイント照射が利用されています。整形外科との連携がポイントです。

皮膚癌

 世界で最も多いがんです。日本では普及していませんが、放射線治療は世界標準です。切らずに治すことができ、形態を維持できる利点があり、効果は良好です。

骨転移

 がんの骨転移による疼痛に対しては1回の照射でも除痛効果が期待できます。長期制御や骨再生のために数回照射を行うこともあります。痛みや麻痺を生じる背骨の転移には定位照射が特に有効であり、整形外科や緩和ケア科との連携が鍵になります。

緩和照射

 がんによる疼痛、出血、狭窄閉塞、神経症状、視覚異常、むくみ、圧迫症状は良い適応であり、背部痛から手足の麻痺に進みそうな場合は緊急対応します。緩和の場合には外来通院の1回照射で済むことも多く、早目に担当医から相談していただくと効果も早くでます。

脳転移

 がんの脳転移に対してはピンポイント照射や強度変調放射線治療の良い適応です。術後でも再発予防のために術後巣へのピンポイント照射が標準となりました。

少数転移

 お元気な方であれば、少数の転移巣に対してピンポイント照射の適応が保険で認められています。抗がん剤治療を遅らせるほか、免疫薬物療法の効果を高めるために有効な方法です。

再照射(2度目の照射)

 条件は限られますが、一度照射した部位に再度放射線治療を行うこともあります。小線源治療やピンポイント照射の適応になります。

良性疾患

 ケロイドや血管腫などにも放射線治療は有効です。最近は難治性不整脈や特殊な神経痛に対しても研究が進んでいます。

expand_less