通院治療センター

はじめに

点滴による抗がん剤治療を外来で受けられる患者さんに、安心して快適に治療を受けていただけるように、通院治療センターを設置し、専用のスペースとスタッフを配置して治療にあたっております。

通院治療センター診療体制

点滴用リクライニングチェア:16台
常駐スタッフ
看護師:5名(がん化学療法認定看護師1名)
専従薬剤師:1名
事務:2名

1台ずつ仕切りがついておりプライベートが保たれ、専用のテレビも付属しており、ゆっくりと治療を受けていただくことができます。

通院治療センター利用の流れ

  1. 治療開始予定日の前に一度通院治療センターでがん診療連携外来を受診していただき治療前スクリーニングとオリエンテーションを受けていただきます。
  2. 主治医より事前に治療のオーダー、次回外来予約と合わせて通院治療センターの予約もしていただきます。
  3. 治療の日には、主治医の外来診察後、「治療実施可能」と判断された場合、通院治療センターへ移動していただき、専用のスペースで治療を受けていただきます。
  4. 治療中は適宜看護師が点滴の投与状況・体調変化の有無の確認を行います。
  5. 薬剤師から必要に応じて薬の説明や、副作用に関する質問をさせていただき、必要に応じて主治医へ処方の追加を相談させていただきます。

診療科からのメッセージ

患者さんが日常生活の中で治療を行い副作用が出現するのは自宅になりますので、患者さん自身がセルフマネジメントすることも治療にとって大切になってきます。その為、私たちは一人一人の患者さんの生活背景に合わせて、不安の軽減や副作用の軽減に努められるよう、患者さんの小さな変化を見逃すことなくコミュニケーションを大事にしながら関わっていきたいと思います。
今後も患者さんが安心して通院治療をうけられるようスタッフ一同日々努力してまいります。

実績

スタッフ紹介

小山 孝彦
氏名
小山 孝彦 (おやま たかひこ)
役職
センター長、呼吸器科 科長
専門医・認定資格
日本外科学会外科専門医・指導医、呼吸器外科専門医合同委員会呼吸器外科専門医、日本呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医・指導医、がん治療認定医
須河 恭敬
氏名
須河 恭敬 (すかわ やすたか)
役職
副センター長、臨床腫瘍科 科長
専門医・認定資格
日本内科学会総合内科専門医、日本臨床主要学会がん薬物療法専門医、日本消化器病学会消化器病専門医、日本内視鏡学会内視鏡専門医
expand_less